ゆーみんのぐうたら育児日記

子ども6人のうち5人を自宅出産。 家事も人づきあいもダメダメなゆーみんの育児ブログ

ゆーみんのぐうたら育児日記 > 2015 > 4月
DSC04591-1

レモンだらけ♪

もう何年も前のこと。
それまでただの空き地だった家の裏地に、
ゆーみんは、レモンの苗木を1本植えたのだけど、
 
その苗木が思いのほか、すくすくと育って、
昨年に引き続き、今回も大豊作で、
約100個近くものレモンの実が採れた。
 
ただ、
 
ゆーみん家では、生のレモンはほとんど食べないので、
(次男が輪切りにしたのを紅茶に入れてたぐらい。)
 
レモンがこんなにどっさりあっても
しょうがないし~と思い、
実家の母にあげたりしたのだけど、
それでもまだまだたくさん残っていた(´・ω・`)
 
で、これらを腐らしてしまうのはもったいないと思い、
まずは、20個ほどをくし切りにしてビンに入れ、
その上から塩をぶっかけて、「塩レモン」にしてみた。
 
 
塩レモンと言えば、かれこれ3年前、
家で義父の1周忌をした際に、夫のいとこさんから、
塩レモンがすごく流行っていることを聞かされ、
「え、そうなんですか?」って答えた記憶があるのだけど、
 
だからといって、べつだん興味はわかなかったので、
今日まで、食べたことも見たこともなかったのだけど、
 
先日、ちょっと実家に用事があった際に、
ついでに寄った実家の近所の八百屋のお兄さんが、
塩レモンの作り方を教えてくれたため、
「せっかくだから♪」と作ってみた次第。
 
 
お次は、レモンジャムに挑戦。
レモン10個ほどをそれぞれ半分に切り、
(ゆーみん家のレモンはめっちゃでかい!)
搾り器でしぼった後、皮を千切りにする。
 
切ったレモンの皮を数回ゆでこぼした後、
砂糖を加えて煮込み、やわらかくなったら
しぼっておいたレモン果汁も入れてとろみがつくまで煮込む。
 
↑めんどかった(´-ω-`)
 
 
最後は、レモンを10個ほどスライスした後、種を取り、
(ゆーみん家のレモンはめっちゃ種が多い!)
ジャムの空き瓶にドサッと入れ、はちみつを注ぎ、
はちみつレモンのできあがり♪
 
 
・・・といった感じで、
「塩レモン」「レモンジャム」「はちみつレモン」の
3種類をとりあえず作ってみたんだけど、
それでもまだ20個ほど余ってる(´-ω-`)
DSC04591-1
 
 
さぁ今度は何を作ろうか・・・
 
今回作った中では、
「塩レモン」がダントツにラクだったけど、
実際にできあがったものが、「使える」ものになるかどうかが
まったく未知数なため、正直気乗りがしなかったので、
 
じゃあ、「レモンジャム」「はちみつレモン」と
どちらにしようか・・・って考えた時に、
そりゃあもう、「はちみつレモン」の方が、圧倒的にラクだし♪
ってことで、残りのレモンはすべて「はちみつレモン」に決定!
 
 
今年は何とかレモンを無駄にせずにすんだな(^∇^)
 
 
四男「ねぇねぇ、このはちみつレモンって
   いつから食べれるの?」
 
ゆーみん「そうやねぇ・・・
     まぁ一週間漬け込んどきゃ何とかなるかな?
     うひゃひゃひゃひゃ♪」
 
 
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
ランキングに参加しています
 
  

  

1 / 512345
FX税金