ゆーみんのぐうたら育児日記

子ども6人のうち5人を自宅出産。 家事も人づきあいもダメダメなゆーみんの育児ブログ

ゆーみんのぐうたら育児日記 > 2014 > 1月
DSC02885-1

次女が発熱

2014年01月31日 [子どもの病気, 次女]

昨日の夕方頃から、
次女が「おでこがいたい。」と、しきりに言い出し、
今度は、「筋肉痛や。」とも言うようにもなった。
 
 
次女は、上の子たちと同様、
幼稚園にも保育園にもいっておらず、
ふだんは家でのほほんと過ごしているので、
日中、筋肉痛になるほど体を動かしたわけではない。
 
 
ゆーみん「次女ちゃん、熱があるのかもしれんね~」
 
 
次女のおでこを触ってみると、
いつもより熱かった。
 
 
そういや、次女ちゃん、夕方頃から、
ファンヒータの前で、ずっとゴロゴロしてたな・・・
 
 
この2、3日、長女が喉をガラガラいわせてたし、
もしかしたら、風邪をひいたのかもな~
 
 
その日の夜、次女は晩ごはんを食べず、
晩ごはんの間は、ゆーみんの膝に頭を乗せてじっとしていた。
 
 
晩ごはんが終わってから、
長女に布団を敷いてもらい、
次女と一緒に入っていたら、すぐに寝だしたので、
ゆーみんは、布団から出ることにした。
 
 
長女よ、すまん・・・」の

二の舞にはしたくなかったんでね^^;
 
 
で、今朝のこと・・・
 
 
朝の支度をしようと起き出したゆーみんが、
次女の様子を見ようと、娘たちの布団に行ってみたら、
 
一緒に寝ている長女が、かけ布団を巻き込んでおり、
次女には、かけ布団が全くかかってなかった(´-ω-`)
 
 
いや、ホント、
血は争えんわ(´-ω-`)
 
 
そういや・・・
 
 
昨年のちょうど今頃の時期にも、
夜、次女が熱を出したことがあり、
 
次女を長女と一緒に寝かしたら、
長女がかけ布団を取ってしまうだろうし、
治るもんも治らんやろ・・・
 
そう判断したゆーみんは、
その日の晩だけ、次女を三男の布団に入れたんだった。
 
 
 
今朝、長女と一緒に起きて来た次女は、
まだ熱はあるものの、
朝ごはんは普通に食べていたので、
 
 
「これなら大丈夫やろ~」
と、ゆーみんは思った。
 
 
ただ、洗い物と掃除を次女に頼むのは、
今日はやめておこうとも思った。
 
(いつもごくろうさん♪)
DSC02885-1
 
※次女が頭に巻いてるのは、
 四男が脱臼した時に使ってた包帯(^_^;)
 
DSC02421-1
 今は完全に次女の「おもちゃ」になっている。
 
 まぁ、気持ちはわかるけどね。
 ゆーみんだって、小さい頃、包帯を巻いてもらうのに
 ものすごく憧れたことがあるもん。
 
 ただ、包帯って、それなりのケガをしないと
 巻いてもらえないもんね。
 
 いつぞやは、「ダイエットする!」と言って、
 お腹に巻いていたこともある(^_^;)
 
 
 
今日の昼間、次女がしきりに、
「りんごジュースが飲みた~い!」
と言っていた。
 
 
あんた、もう普通にごはんが食べれるんだから、
りんごジュースなんて、必要ないやろ~!
 
 
だったら、今回のあんたの病名は、
「りんごジュース飲みたい病」にしとくで!
 
 
  

1 / 1812345...10...最後 »
FX税金