ゆーみんのぐうたら育児日記

子ども6人のうち5人を自宅出産。 家事も人づきあいもダメダメなゆーみんの育児ブログ

ゆーみんのぐうたら育児日記 > 2013 > 11月
DSC02834-2

歌いた~い!

2013年11月30日 [音楽について]

DSC02834-2
 
明日が楽しみ~♪
 
って言いつつ・・・
 
ほとんど「明日」が
「今日」になりつつあるんだけど^^;
 
 
1ヶ月ほど前、四男の中学校の文化祭があり、
「合唱コンクール」を見に行ってきた。
 
各クラスで1曲ずつ歌い、先生が審査して、
各学年で優勝クラスを決めるというもの。
 
四男のクラスは優勝こそしなかったけど、
四男もがんばって歌ってたし、
夫もゆーみんも満足して帰った。
 
 
みんなでやる音楽っていいな~♪
 
 
いつか、もし、
ヒマでヒマでしょうがなくなったとしたら、
 
「市民楽団でまたサックス吹いてみようか・・・」
「市民合唱団に入って歌ってみようか・・・」
 
なぁんてことを考えなくもなかったんだけど、
 
「やっぱ、めんどいな~」
なんて考えも同時に湧いてくるもんだから、
実際に行動に移すことはなかった。
 
 
何がめんどいって、
「人間関係」である。
 
 
なんか、そういうコミュニティに入るってことは、
それなりの人間関係が存在しそうで、
そう考えると、なんか気乗りがしないのである。
 
ただ単に、「一緒に練習するだけ」
の関係ならいいんだけどね~
 
 
それに、もし・・・
 
 
同じメンバーの中に、
ゆーみんとは性格的に合わない人がいたとして、
それでも、そのメンバーに所属していられる自信が
正直、全然ないんで(´-ω-`)
 
 
なのに、この最近、
「歌いたい!」って思いがうずうずしてきちゃって
 
 
そんな中、結婚当初通っていた教会のことを思い出した。
 
ゆーみんは、その教会の合唱団に参加してたんだけど、
クリスマスで歌う賛美歌なんかを練習したことあったな~
あれって、けっこう楽しかったな~
 
 
それで、現在その教会に通っている
Tさんに連絡してみることにし、
 
ゆーみんは部外者だけど、
合唱団に参加してみたい旨話してみたら、
 
Tさんがすごく喜んでくれたんで、
明日の礼拝に参加することにした次第。
 
合唱の練習は、日曜日の午後からやってるそうなので。
 
そして、クリスマス礼拝には、
牧師先生の出身校ということで、
同志社大学のグリークラブの学生さんたちも
演奏してくれるとのこと。
 
 
ただね・・・
 
 
合唱団を指導してくださってる方が、
ちょっと厳しいらしくて、
Tさんも怒られることがあるらしい。
 
 
ゆーみんがいた頃は、
中学校の教師の方が指導されてて、
なかなか楽しかったんだけどな~
 
 
でも今は、Uさんといって、
芸大を出られて、
NHKで何とかをされてたそうで
(↑ちゃんと聞かなかった)
 
曲目にしても、
ゆーみんがいた頃は、「賛美歌」だったけど、
 
今は、「アヴェ・ヴェルム・コルプス(Ave verum corpus)」
なんて曲を練習してるらしくて( ̄Д ̄;)
 
「なかなか本格的やな~」
なんて思ったりもした。
 
 
「Ave verum corpus」だけど、
ゆーみんが大学1年生の時に、
「女声合唱」の授業で歌ったことがある。
ちなみに、「フォーレ」作曲のやつ。
 
あれなら、今でもソラで歌えるんだけどな~
 
 
ただ、大学卒業以来、
あんまりまともに声を出してないんで、
ちゃんと歌えるかどうかちょっと心配。
 
やっぱ、普段から歌ってないと、
声ってなかなか出ないからね~
 
 
あと、怒られながら指導されるのはやだな~
 
 
四男が小3の時、コーラス部に入ると言い出した。
 
担任の先生から、
「コーラス部の人数が足りなくて困ってる。」
と言われたらしい。
 
ちょうど同じ年に、
市内の少年少女合唱団の指導をされてる方が
四男の小学校に異動になったので、
正直、ゆーみんはすっごく期待してたんだけど、
 
合唱コンクール前の練習をのぞきに行ってみて、
正直がっかりした。
 
その先生、事あるごとに、
四男たちを怒ってばっかりなのである。
みんなの歌声も元気がないし・・・
 
次の年も先生に勧誘され、
コーラス部を続けることにした四男だけど、
 
さらに次の年、四男が
「コーラス部には入らない。」って言っても
ゆーみんは反対しなかった。
 
 
どうせ「音楽」やるなら、
楽しくやらなくっちゃね~
 
 
そんなワケで、
明日の礼拝がすっごく楽しみなんだけど、
(トーゼン、夫にも一緒に行ってもらう)
 
なにせ、超わがままなゆーみんなんで、
「あれが気に入らない」
「これが気に入らない」
 
とか言って、
 
「やっぱ、合唱団や~めた!」
 
なんて言って、
夫にあきれられるってことも・・・
 
 
なきにしもあらず(* ̄∇ ̄*)
 
 
 
 

人気ブログランキングへ
 

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
 
最後まで読んでくださって
ありがとうございます

1 / 1512345...10...最後 »
FX税金