ゆーみんのぐうたら育児日記

子ども6人のうち5人を自宅出産。 家事も人づきあいもダメダメなゆーみんの育児ブログ

ゆーみんのぐうたら育児日記 > 2013 > 3月
DSC01548-1

ソフトバンクのポイントプログラム

2013年03月31日 [ゆーみんのひとりごと]

DSC01548
(ゆーみん家の田んぼ。ぼちぼちれんげが咲き始めました。)


ゆーみん家には、携帯電話が4台あります。
夫と、ゆーみんと、長男が1台ずつ。
あと、もともと義父が使ってたのを、夫名義に変えたものです。
(ちなみに、長男のみiPhoneで、あとはガラケーです。)


ってことは、高校生の次男には、
未だに携帯持たせてないんですよね~


長男が高校生の時も
「クラスで携帯持ってないのは僕だけ。」って言ってたな~


でも、持たせる必要性感じないから、別にいいんです。


機種は、ソフトバンクです。
ここに決めたのは、「最も安いから」と、きわめて単純明快な理由からで、
かれこれ「Jフォン」からの長いつき合いになります。
なので、ゆーみんは、他の携帯電話会社のことはよくわかりません。

ソフトバンクには、「ポイントプログラム」というのがあり、
利用額に応じてポイントが貯まるようになってます。


それで、ポイントの有効期限が3月末で失効してしまうのがあり、
それなら、ゆーみんの携帯の充電池がそろそろヤバイので、
(もう2年近く前から、かなり膨れてるんですよね。)
電池パックをポイントで購入しようと思いました。


それで、ソフトバンクに連絡し、
自動音声応答で、言われるままにボタンを押していきました。


そうしたら、電池パックは、ポイントで何とか購入できそうだけど、
別途送料が525円かかるらしい。


「それなら、5,000円以上だと送料が無料になるから、
 他のものも検討しよう。」と夫が言い出し、


その場合、送料はどうなるのか?
古いポイントから消化してくれるのか?(ちとせこいが)


いろいろ疑問が出てきたので、
「それなら直接オペレーターに聞いてみよう。」ということに・・・


ところが、
「どうやったらオペレーターにつながるのか、さっぱりわからん!」


で、夫が何とか捜し当ててくれました。
キーワードは、「その他」だそうで、そういう場合、
「自動音声では対処しきれないので、
オペレーターにつながる可能性が高い。」とのこと。


それにしても、そう簡単には
オペレーターにつながりにくいようになってるのね~


送料の件ですが、(5,000円以上だと送料が無料)
携帯電話が違う場合は、合算できないそうです。


それと、ポイント交換できるものといっても、
「ACアダプタ」「急速充電器」「卓上ホルダー」「電池パック」とか、
あと機種変更のときに使うぐらいだもんね。


そうしょっちゅう必要なものじゃないね。


「お父さんグッズ」・・・これって、ほしい人いるのかな?


それに、有効期限がどんどん切れていくので、
せっかくポイントを貯めても有効性がうすいね。


ただ、この最近、「カタログギフト」と交換できるようになったから
バラエティーにはなったけどね。


なぁんて、あれこれ考えてしまいました。


あと、時々アドレス変更のメールが来るんだけど、
「ソフトバンク」から「au」に変える人、すっごく多いです。
なので、「ただ友」がかなり減っちゃいました。


あれはどうしてなのかな?

1 / 4212345...102030...最後 »
FX税金