ゆーみんのぐうたら育児日記

子ども6人のうち5人を自宅出産。 家事も人づきあいもダメダメなゆーみんの育児ブログ

ゆーみんのぐうたら育児日記 > 「うつ」について思うこと
DSC04391-2

忍び寄る人工甘味料の罠

2015年02月26日 [「うつ」について思うこと]

ゆーみん家の数少ない年中行事の一つに、
 
毎年おおみそかの日になると、
家族みんなでお菓子を買い出しに行き、
紅白を見ながらボリボリ食べる♪
食べまくるぞ~!!
↑というのがある。
 
 
で、昨年の12月に話はさかのぼるが、
子どもたちが冬休みに入った日のある日のこと、
恒例のおおみそかの「お菓子大会」のために、
「今回はどんなお菓子を買おうかね~?」
そう、ゆーみんが切り出したのだけど、
 
「うつ」について、あれこれ調べているうち、
ちまたで売られているお菓子がいかに体によくないか、
ってことを知ったものだから、
「うつ病」にジャンクフードは火に油を注ぐようなもの
 
「何でわざわざお金出して、
 体に悪いもん買わなきゃいけないの?」
と、ついつい考えてしまい、
 
そのことを踏まえて子どもたちと
ああでもないこうでもないと言い合い、
 
結果、昨年のおおみそかに紅白を見つつ、
ゆーみん一家が食べたものは・・・
 
○手作りクッキー
 
↑四男の強い要望による。
とはいえ、ただ卵と砂糖とサラダ油を混ぜ合わせ、
そこに薄力粉を放り込んで混ぜてできたタネを丸めて、
オーブンで焼いただけのもの。
 
 
○グミ
 
長女手作り初挑戦。
DSC04391-2
これを長女は「グミ」だと言い張るけど、
グミというよりは、ほとんどゼリーやん!
 
 
あとは、もちつきの時に
いただいたお菓子や果物が少々。
 
 
それと、夫がみんなにスルメと、
アイスを買ってくれたんだった(^∇^)
 
(スルメって高いから、
ふだんはなかなか買えないもんね・・)
 
で、みんなでアイスを食べつつ、
何気なく原材料名表示を見てみてビックリ!!
DSC04397-2
人工甘味料が入ってる( ̄Д ̄;)
 
とはいえ、ゆーみんも半年ほど前までは、
「デキストリン」が人工甘味料の一種だってこと、
ぜんぜん知らなかったんだけどね。
 
だから、
 
市販のお菓子ってすごく甘いけど、
その分、砂糖をたくさん使わないといけないはずだよね。
だから、きっとコストもかかってるよね。
それとも、お菓子メーカーって、
砂糖を安く入手できるルートでも持ってるのかな?
 
そんな素朴な疑問をずっと持ち続けてきたのだけど、
人工甘味料の存在を知ったことで、あっさり解決!
 
 
そのせいかどうか、この最近、
「人工甘味料を使った食品が、
 じわじわと増えているんだな~」
って思わされることが多々ある。
 
 
実は、この冬休みに、
愛護班恒例行事・・・というほどでもないけど、
四男と娘たちに、クリスマスプレゼントとして、
図書カードとお菓子を配ってくれたため、
久々にみんなでスナック菓子を食べたのだけど、
 
ほとんど全部のお菓子の原材料名に
「デキストリン」という言葉が入っていたし、
 
 
とあるドラッグストアにて、
コンソメスープの素がすごく安かったので、
聞き慣れないメーカーだとは思いつつも買ったのだけど、
 
そのスープの素をお湯に溶かして飲んでみた長男が、
「なんか、薬っぽい味がしておいしくない(´-ω-`)」
 
原材料名には、やはり「デキストリン」の文字が・・・
(市販のだしの素にもフツーに入ってるよね。)
 
 
さらに、なんと!!
 
夫が愛用しているココアにも
「デキストリン」の文字を見つけてビックリ!
だって、以前は使用してなかったはずだから。
 
(「果糖ぶどう糖液糖」はフツーに入っていた。
↑これだって、あんま体には良くないけどね・・・)
 
実はこのココア、
このところの円安騒ぎにもかかわらず、
お値段が安定しており、むしろ安くなってない?って感じで
「お買い得だよね~♪」なんて思ってたんだけど、
こんなカラクリがあったんだね・・・
 
 
あと、余談だけど、
よくスポーツショップに行くと、
プロテイン飲料の素がずらっと置いてあるけど、
あれにだって、人工甘味料が当たり前に入ってるよね。
 
あのプロテイン飲料を購入しているであろう人って、
ゆーみんが思いつく限りでは、
 
何らかのスポーツをやっているとか、
体を鍛えたい人とか・・・
あと、ダイエットをしたいなど、
美容に関心がある人たちかな?
 
 
あれって、「トップアスリート愛用!」
なんて触れ込みで売りまくっているようだし、
実際、どうも愛飲しているように見受けられるけど、
 
でも、そういう人たちって、
人工甘味料の恐ろしさを知ってて
愛飲しているのだろうか?
 
人工甘味料の過剰摂取で
かえって体を壊してしまいやしないか、
他人事ながら心配になってくる。
 
 
ちなみに、ゆーみんの子どもたちは、
上4人が小学校からサッカーをやってきたけど、
そういった類のものには一切手を出したことがなく、
(だって、高いもん・・・)
 
代わりに食卓に煮豆を出しては、
不満顔の子どもたちに、
「これって、れっきとしたプロテインやし!」
なんてうそぶいてきたのだけど^^;
 
人工甘味料のことを知ってからは、
 
「やっぱ、プロテイン飲料には
 手を出してこなくてよかった~♪」
と、今さらながら思った次第。
 
 
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
ランキングに参加しています
 
  

 

1 / 9612345...102030...最後 »
FX税金