ゆーみんのぐうたら育児日記

子ども6人のうち5人を自宅出産。 家事も人づきあいもダメダメなゆーみんの育児ブログ

ゆーみんのぐうたら育児日記 > 学校のこと > 人間関係
DSC04631-2

困った先生(´-ω-`)

2015年06月11日 [人間関係, 四男]

DSC04631-2
やっぱ先生は当てにならん(´-ω-`) の続き。
 
実は、四男の家庭訪問の一件では、
ゆーみんはまたもや夫に叱られたのだった。
 
夫「『本人は理系を志望しています。』って
  なんでその場で先生に言わなかったんだ!」
 
そして四男には、
 
夫「お前が本当は理系志望だってことを
  きちんと先生に伝えておくように!」
 
 
それから数日がたったある日の夜・・・
 
夫「あれから先生に話はしたのか?」
 
四男「うん、話はしたんやけど・・・」
 
 
ところが四男の先生ときたら、
その事に対して、べつだん驚いた様子もなく、
すぐさま四男に「理系はゼッタイに無理だからやめた方がいい云々」
みたいな話をえんえんとされたらしい( ̄Д ̄;)
 
 
とするとよ・・・
 
どうやら先生は、別に四男が
文系志望だと勘違いしてたわけじゃなくて、
 
ちゃあんと理系志望だとわかった上で、
家庭訪問では、さも四男が文系を志望してるみたいに
話してきたというのだろうか( ̄Д ̄;)
 
いや、マジでありえん!!
 
本来なら、
「本人は理系を志望しているようですが、
 私の考えでは、それは難しいと思いますので云々」
てな風に話を持っていくのが筋じゃないだろうか?
 
 
実際、四男の先生に対しては、
夫も完全にあきれていた。
 
夫「四男って、まだ高校に入学したばかりだよな?」
 
そして三男に、類型選択の最終確認が
2学期の終わり頃だと確かめた上で、
 
夫「まだ始まったばかりなのに、
  なんで早々にダメだと決めつけるんだ!」
 
それにはゆーみんも同感だ。
 
とりあえず、理系志望の方向で2学期くらいまで様子を見た上で、
その間の四男の数学のできぐあいから判断してみて、
「ちょっと考え直したらどうか?」ってな感じで
話を持っていくのならわかるんだけど・・・
 
そりゃ、類型選択ってものは、
できるだけ早く決めた方が有利かもしれないけど、
本人が納得しないまま決めたって、
どうせロクなことにならないんだし・・・
 
 
夫「子どもの夢をつぶすような先生、
  父さんは大っきらいや!
  そんな先生なんか見返してやれ!
  あ、もちろん勉強でやぞ。」
 
四男「・・・・・(´・ω・`)」
 
夫「見返すのは難しいか?」
 
四男「うん・・・それはちょっとムリ(´・ω・`)」
 
夫「なら父さんが先生にひとこと文句言ってやろうか?」
 
四男「いや・・・いい(´・ω・`)」
 
夫「もしかして報復が怖いからか?」
 
四男「うん(´・ω・`)」
 
 
何とも気の小さい四男である。
 
 
てな感じで、
ここでいったん話は終わったのだけど、
 
その後・・・っていうか、
実は例のバーベキューの次の日、
子どもたちにドン引きされてしまった話(´・ω・`)
四男は風邪で学校を休んだのだった。
 
本当は、バーベキュー前日頃から風邪っぽかったそうだが、
バーベキューには何としても参加したかったらしい。
 
で、ゆーみんは、
四男から渡されたプリントの案内に従って
四男の高校に欠席連絡を入れた・・・のだが、
 
四男高校の1限目が始まって少したったぐらいの時刻に
ゆーみん家の電話がなった。
 
かけてきたのは、四男の先生で、
曰く「私の所には連絡が来ていません。」
 
やれやれ・・・
 
四男高校については、次男や三男の時だって、
たまにしろ、そういった連絡を入れたことがあるが、
こちらからの連絡事項が当の先生に伝わらなかったってことも
これまた前代未聞だったのだけど、
 
ただ家庭訪問の一件があるので、今回の連絡ミスは、
朝ゆーみんの電話を受けた先生の方ではなく、
きっと四男の先生の方に何か手違いがあったに違いない・・・
そう勝手に思わせていただくことにした。
 
 
結局、四男は1日学校を休んだだけで、
翌日は何とか登校できたのだけど、
 
その日、学校から帰った四男が渡してきたプリントが
折れ跡だらけなのを見たゆーみん、
 
ゆーみん「へぇ~あんたでもプリントを
     こんなしわくちゃにすることもあるんだね~」
 
四男「違う!!先生のせいや!!!」
 
ゆーみん「えっ、先生ってプリント配る時、
     こんなに折り目だらけにするの???」
 
四男「そうじゃない!
   その日はぼく学校を休んでたから
   後で先生が渡してくれたんや。」
 
とすると、あのプリントは、
四男に後で渡すために、先生が保管してた間に
折れ跡だらけになっちゃったんだろう(´-ω-`)
 
・・・考えてみれば、
四男があんな折れ跡だらけのプリントを渡してきたのも
前代未聞なのであった。
 
ちなみに、長女が渡してくるプリントは
常にしわくちゃなんだけど(´-ω-`)
 
 
なんかもうこんなんばっかだと、
学期末の四男の懇談会、めっちゃ憂うつなんだけど、
もうこれ以上の「前代未聞」は勘弁してほしい(´・ω・`)
 
 
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
ランキングに参加しています
 
  

  

1 / 1712345...10...最後 »
FX税金