ゆーみんのぐうたら育児日記

子ども6人のうち5人を自宅出産。 家事も人づきあいもダメダメなゆーみんの育児ブログ

ゆーみんのぐうたら育児日記 > 買ったもの
DSC01581-2

「ビートウォッシュ」を使ってみました♪

2013年04月03日 [買ったもの]

DSC01581-2
日立の全自動洗濯機「ビートウォッシュ(BM-80PVE9)」を買ったんですが、
(詳しくは、「洗濯機、買っちゃいました」を読んでね。)
さっそく使ってみましたよ。


まずお湯取りホースの先を風呂場の浴槽にドボンと入れました。


それからスイッチを入れると、「標準コース」が点灯します。
なので、今回は「標準コース」でやってみることにしました。


「洗い」8分、「すすぎ」2回、「脱水」7分です。


残り湯は、洗いのみに使用。
洗いたいものを洗濯機に入れ、洗剤を投入。
洗濯終了まで、「41分」と表示されます。


(2回目は「すすぎ1回」でやってみたら「30分」と表示されました。
洗い上がりに特に問題はなかったです。)


あとは、スイッチを入れて放っておくだけで
後はなぁんにもしなくても
「洗い」「すすぎ」「脱水」までやってくれるなんて・・・
まるで夢のようです(*´∀`*)


(今までずっと二層式洗濯機だったもんで・・・)


洗濯の始めと終わりにメロディーが流れます。
始めの方の曲、よく小学生のときにピアノで弾いたな~
終わりは、モーツァルトのソナタ(トルコ行進曲つき)だな。
操作音やメロディーは、消すこともできます。


洗剤は、二層式よりも少なくてすみます。


洗濯脱水層が広くて浅いので、洗濯物が取り出しやすいのもうれしい♪
こういうちょっとした心づかいがありがたいですね。
DSC01582-1


二層式ほどは、洗濯物は絡まってないです。
汚れ落ちは、悪くないと思います。


特にタオルの洗い具合には満足してます。
においもないし、意外とふんわり仕上がってます。
(ゆーみんは柔軟剤は使いません。)


洗濯物の痛み具合は・・・前と比べてどうかについては、
もう少し使い込んでいかないとなんとも言えないですね。


今回は、「標準コース」だったけど
デリケートな衣類には、「ソフトコース」もありますもんね。


あとは、ぼちぼち説明書を読んでいきます。
「糸くずフィルター」は、毎日掃除した方がいいみたいですね。
(本当は、洗濯のたびにするのがいいんだろうけどね。)


洗濯に風呂の残り湯を使うようになったら
光熱費、どれくらい浮かせられるかな~
これからが楽しみです♪

1 / 3123
FX税金