ゆーみんのぐうたら育児日記

子ども6人のうち5人を自宅出産。 家事も人づきあいもダメダメなゆーみんの育児ブログ

ゆーみんのぐうたら育児日記 > 常識外れの子育て > 幼稚園には行かせてない
DSC03602-2

やっぱり幼稚園に行かせなくてよかった

2014年05月16日 [幼稚園には行かせてない, 次女]

DSC03602-2
 
 
次女、小学校入学」でも書いたが、
 
次女の入学準備については、
ほとんどお下がりのオンパレードで
大したものは買わなかった。
 
 
そして、次女入学後・・・
 
 
それなりに準備したつもりでも
まだまだ足らなかったものがあったようで、
 
学校から帰った次女が
ゆーみんに毎日のように
 
「あれを買って~!」
「これを買って~!」
 
と言ってくるのである(´-ω-`)
 
 
つい先日も・・・
 
次女に「上靴を入れる袋買ってよ~!」
 
と言われたもんだから、
 
ゆーみんは、
まずは自分の頭の中であれこれと
以下のように考えた。
 
 
そういや、上靴入れの袋のこと忘れてたな~
 
あ、待てよ?
 
確か、次男が小学校に上がった時に、
アディダスの青のシューズ入れを買ったのが
まだ押入れにあるんじゃないかな~
 
次女にはあれを使わせたらええやろ♪
 
って、もしかして、
あのシューズ入れって、確かもう
ボロボロになったから捨てたんだったかな?
 
それに、上の子たちって、
あんましシューズ入れって使わんかったし、
もういっそのこと、スーパーの袋でもいいんちゃう?
 
 
↑とかなんとか考えつつ、
押入れの中をかき回してたら、
ワンピースの袋が出てきた(^∇^)
 
確か、次男が小学校入学当時に
ゆーみんが手作りしたものだ。
 
 
で、そのワンピースの袋を次女に渡し、
 
ゆーみん「これにしたらええやん。」
 
 
ところが・・・
 
 
当然といえば当然かもしれないが、
次女ちゃん、不服そうな表情である。
 
次女「みんな、ピンクのを持ってるのに。」
 
ゆーみん「例えばどんなの?」
 
次女「ジュエルペット。」
 
対して、ゆーみんが渡したのは、
藍色の背景に、ルフィーやゾロ、ナミ、
サンジなんかが描かれているやつだから
次女のお気には召さなかったかも^^;
 
 
次女曰く「わたしは勝ちたい!!」
 
だそうな(´-ω-`)
 
 
だが、ゆーみんは、
ここでひるんだりはしない!
 
「だって、どうせ他の女の子たちって、
 みぃんな似たようなピンクの可愛いの持ってんでしょ?
 そんなの、つまらんやん!
 
 でも、女の子でこんなワンピースの柄の袋持ってるのって、
 他にはおらんやろうから、絶対、あんたの勝ちや!」
 
 
↑とかなんとか言って、
ゆーみんは、例のワンピースの袋を
次女に押しつけたのである。
 
(かなりこじつけ感ありすぎのような気もするが^^;)
 
 
ただ、次女があんまりうるさいんで、
絵の具道具だけは、新調してやることにしたが、
 
習字道具については、
「黒(=上の子たちのお下がり)」を 使うように
娘たちに言い渡した。
 
 
ホント、今回の
次女とのせめぎあいを通して、
 
つくづく・・・
 
「幼稚園に行かせなくてよかった・・・」
 
と思ったゆーみんであった。
 
 
やっぱり、集団生活を始めると、
どうしても、他の子の持ち物なんかが気になって、
ついつい比較してしまうんだろうね~
 
 
特に女の子だと
 
うちのような、
「とにかくある物ですます」なんて
地味なケースは珍しいだろうから、
 
次女なんか、よけいに他の子の物に
目移りしてしまうんじゃないかな?
 
 
ホント、これを幼稚園からやられたら、
それこそ大変なことになってたかもしれない (´-ω-`)
 
もしかしたら、
 
子どものつまらん見栄の張り合いにつき合わされて、
つまらん出費をしちゃってたかもな・・・
 
やっぱ、幼稚園には行かせなくてよかったわ・・・
 
 
なぁんて、
つくづく考えてしまった
ゆーみんであった^^;

 
 
  

1 / 712345...最後 »
FX税金